Topへ戻る


シートポスト一体化後の7号機について

(2011年2月22日付 長命さんからのメール)
いつも御ひいき、ありがとうございます。

さて、18日に「新生7号機」を引き取り、19日に少し様子見程度の試走をしてみました。

感想は、アシストの反応も乗り心地も、想像していた以上に良くなりました。

「マホガニーバイク」は、乗り心地がいいと言われている、クロモリやカーボンとは比べものにならないほど振動吸収にすぐれているのに、インテグラルになったことで、この世の物とは思えないほど振動が無くなりました!これはもう反則です。

アシストも、以前の7号機とは随分と味が変わっていますので、これから漕ぎ方などいろいろ試してみますが、アシストが強く速くなり、ケイデンスが(以前は75ー80回転位。現在は85−90チョイ位。)上がり、乗り慣れている人にはイイ感じです。

「旧7号機」と比べると、アシストが強くなった分、登りでは1キロ程スピードアップしたのではと思います。これから「ヒルクライムレース」に転向していく私には強い味方になりそうです。

ただ最高速度は、あの大きくて、そしてユッタリとしたアシストが持ち味の「旧7号機」が出るのかなぁ?

まだいくらも走っていないので、真の性能は分かりませんが、とにかく乗りこなすまで少し時間はかかると思います。これからが楽しみです。

長命。

(2011年2月23日付 長命さんからのメール)
いつもお世話になります。昨日の「新生7号機」の追加感想です。

まず、サドルですが、以前の形と比べるととてもスッキリして、ほぼ私の希望どおりのサイズと形状になりました。佐野さんの作る「マホガニーサドル」は、先端が既製品より広いので、先っぽから最後尾まで全体がシッティング可能です。なので、私には以前のような広い座面は必要ありません。小さくなっても全体が座面なので、サドルの微妙な前後調整が必要ありません。(私だけかなぁ?)

さて、肝心の新しく生まれ変わった「新生7号機」の実車ですが、見るとルックスはいかにも速そうで、私的には「美しき戦闘バイク」そのものです。(自己満足?)笑。ほんとうに速く走りそうです!

ただ、私は身長が低いので、バイク全体の見た目を良くしようと思って、インテグラルにしたシートポストの高さを、見栄を張って若干(5mm程)高くしたんですが・・・失敗かな?脚がイッパイいっぱいです・・・笑。これがどれだけ走りに影響するのかチョット心配ですね。どうしてもダメなら、あとで佐野さんに調整してもらいましょう。

長命。