日本語Topへ戻る
Back to English Top

2018.10.13 SANOMAGIC Mahogany Bikes Nos. 25 and 26

Google Translation into English

2018年9月8日と10月13日、マホガニークロスバイク25号機と26号機を撮影しました。
ウィキペディアで調べたら、「クロスバイク」(Cross Bike)は和製英語なんだってね。
英語圏では、オフロードとオンロードを融合させたという意味で、ハイブリッドバイク(Hybrid Bicycle)などと呼ばれるそうです。
SANOMAGICが造るとどうなるか、楽しみです。

9月8日、二台のフレームの製造過程。
荒々しく削られ、彫刻のようです。

ハンガー部もごつごつしている。
ノミの一太刀、一太刀が実に正確な面を掘り出しているね。

これから整形の後、オランダ製最高級の船舶ニスが繰り返し塗られていく。

シートポストとサドルもできつつある。
完成が楽しみだ~
-------------------------------------------

10月13日、クロスバイク25号機と26号機が完成!
2台並ぶと壮観です。

2台ともSRAMのワイヤレス電動変速機だ。
どうりで、ケーブルがすっきりしていると思ったよ。
マホガニーバイクとワイヤレスは相性がいいね。

ハンドルはフラットバー。
SANOMAGICでは初めての試みです。

バーエンドは手のひらを載せられるように幅広になっています。
触り心地がとても良い。


オーナーは、ご夫婦で乗られるそうです。

奥様と二台で仲良く街を走るのでしょう。
待ちゆく人の目を惹きそうだな~
走った軌跡がそのままインスタに現れたりして(笑)

フレーム形状は、ロードバイクとほぼ同じです。
猫の目に似た美しい流線形

いつものように、ぐるっと回してみましょう。









ピカピカの車体は、陽を浴びてこれから紅くなっていきます。

フラットハンドルバー
両端のバーエンドはとても加工が難しかったそうです。
どうやって作ったんだろう。

マホガニーの車体に天が映ります。
二人と二台で、末永くお幸せに。

SANOMAGICには、久しぶりにプリティエンジェルが戻ってきました。
これから数か月かけて、メンテナンスを行います。
奇麗になる過程も撮っていきます。
乞うご期待

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top