日本語Topへ戻る
Back to English Top

2018.12.15 SANOMAGIC Mahogany Bike No. 27

Google Translation into English

2018年12月15日、強い北風の中、マホガニーバイク27号機の製作を見に行きました。
急に寒くなったねえ。
SANOMAGICの冬の風物詩、ストーブ焼き芋のおいしい季節となりましたな。

現在製作中のマホガニーバイク27号機のフロントフォーク材。
27号機は秋田へ嫁ぐ予定です。
秋田は日本酒がおいしくていいねえ。

このマホガニー薄板の束をU字状に曲げて、フロントフォークを作ります。
一番重要で難しい工程の一つ。

一昨日、米国シアトルの自転車雑誌「Bicycle Quarterly」が取材に来ました。
末四郎が横向きにしたフロントフォーク材に乗るのをみて、とても驚いていたそうな。

片側の部品の積層が終わったところ。
すべて、マホガニー薄板を積層しています。
左から、シートチューブ下部+ハンガー部の半分、シートチューブ上部+シートポスト、
ドロップハンドルのステム+フラット+ブラケット部分、ドロップハンドルのドロップ部分です。

こちらが、反対側の部品。ちょうど積層しているところだ。

これは、ハンドルのドロップ部分だね。

何やら、体液を吹き出す生き物のようでもあります。

これは、ハンドルのステム、フラット、ブラケット部分。

強力なクランプで締め上げられています。
年期の入ったクランプが渋い。

これは、シートポスト。
マホガニー積層体には、こうして強力な曲げ応力が閉じ込められる。

アノマロカリスみたいだね。

先週、SANOMAGICに取材に来た雑誌。ありがとうございました。
りそな銀行の「りそなーれ」と、米国の「Bicycle Quarterly
いずれも2019年3月頃の発行だそうです。
Bike Quarterlyは写真が多くて非常に詳しい硬派雑誌ですな。
米国誌なのにランドナーの記事が多いぞ。発行が楽しみ。

こちらは、前回紹介した、ウルトラマン小泉さんとマホガニーバイク22号機の東京-大阪走行記録。
大阪まで走ったところで、葬祭のため呼び戻されたそうです。
日本縦断は、来年以降に再開とのこと。どうかお気をつけて。

忙しさのため、プリティエンジェルのメンテナンスは先延ばし。
でも木面部分はきれいになったでしょう。

今はしばしのお休み。また海に浮かぶことを夢見ているかな。

木製のラダーも、来年には、真っ白に戻るはずです。

取材中、工場の奥からいい音をずっと聞かせてくれるトールボーイ。
いつまでも聞いていたくなる。
カタログはこちら

土曜日の午後は、ストーブに当たりながら、ゆっくり視聴できます。
運がよければ、おいしい焼き芋ももらえます。
入り口を大きな船が塞いでいるし、なんとなく入りにくい異様な雰囲気ではありますが(笑)、
お気軽においでください。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top