日本語Topへ戻る
Back to English Top

2021.9.19 SANOMAGIC Mahogany Bike T-5
in 八王子市夢美術館

Google Translation to any languages

2021年9月17日~11月23日まで、八王子市夢美術館にて、
「自転車のある情景」展が開かれています。
SANOMAGICの最新鋭マホガニーバイクT-5が展示されています。
東京でマホガニーバイクT-5をじっくり見るチャンス!
小畑もさっそく観に行ってきました。

同展開催の趣旨は、パンフレットに下記のとおり書かれています。

「新しい姿を示しつつある自転車文化について、
本展では主に美術やデザインの面からアプローチします。
自転車を題材にした絵画やポスターなどの美術作品と、
実際の自転車を展示し、
自転車の歴史、自転車のあるライフスタイルについても紹介し、
「美術を幅広い視点からとらえ、自転車を通じて美術と社会の豊かなあり方を考えます。」


バイシクル展とはかなり違いますな。
当方も、バイシクル展を想像していました。

さて、八王子に着きました。
八王子駅って栄えてるんですね~
正直に言って、もっと寂れているイメージでした(すみません)
最近、人気が高まっているとは聞いていましたが、
こんなに大きな街とは、びっくり (@_@)

JR八王子駅、北口から北西へ。
ユーロードという幅広い歩行者天国が遙かまで続いています!
人出も多く、お洒落な飲食店もたくさん開いています。

ユーロードの途中に、看板もいくつか立っていました。
期待が高まりますね~

ユーロードを10分ほど歩くと、八日市宿跡がありました。
「江戸時代、八王子は甲州道中の宿場町として、地域経済の中心都市として発展した。
なかでも八日市宿は横山宿と並び、本陣と脇本陣がおかれ、
山上家や新野家が本陣役を勤めるなど、八王子の中心的な役割を担った」
とのことです。


八王子市夢美術館の入り口がありました。
とてもわかりやすいです。
駅から13分くらいの気持ちよい散歩でした。

ビュータワー八王子という商用施設の、
二階が美術館になっています。
狭いのかと思ったら、中はかなり広いです。

美術館の入り口。

展示室の雰囲気。
本当は撮影禁止ですが、まあ少しということで。

マホガニーバイクT-5は、一番奥まった本殿?の台座に置かれていました。
おお、神々しい展示です。

美術品としてライトアップされているので、
写真で見るよりずっときれい!
一見の価値あり。バイシクル展より、よく観察できます。
触れないけどね。

拡大写真も載せておきましょう。

このマホガニーレッドは強調したりしてないよ。
そのままの色です。ずいぶん、陽を吸って紅くなりましたな。

各部のエッジがとても美しいです。
複雑に波打つフレームの形状の美を、ご自分の目でじっくりご覧ください。

片倉シルクも展示されていました。
ほかに、ケルビムのピストやハミングバード、いにしえの自転車達もありましたが、撮影しにくくて…

八王子市夢美術館を出た後、北へ向かい、浅川の河原を散歩。
遠くの山並みと、風が気持ちいい。

カキノキテラスでカツカレーを食べて、
業務スーパーでビールを買い、
浅川の河原で一杯。
新発売のアサヒ丸エフ。懐かしい味がしました。
PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top