日本語Topへ戻る
Back to English Top

2021.8.29 SANOMAGIC Mahogany Skies

Google Translation to any languages

SANOMAGICでは、2021年8月上旬から29日にかけて、
マホガニーショートスキーを制作をしていました。
今回は、その過程を紹介しますね。

軽井沢で根付くにつれ、スキーのご注文も徐々に増えています。
9月下旬から、薪ストーブを焚き始める軽井沢ですから。

2021年8月9日、マホガニーショートスキーの積層と、初期塗装が完了したところ。
材料は、マホガニーバイクやマホガニーボートと同じ、樹齢数百年のホンジュラスマホガニーです。
SANOMAGICに在庫がある分で終了、貴重な木材です。
軽くて粘りがあり、強靱な特徴を有します。

これから塗装が進むにつれ、艶が増してきます。
これは試作品なので、オーナーが使ってみてダメな場合は、
お代は頂かないとのことです。
末四郎のポリシーです。

8月29日、十数回に及ぶオランダニスの塗装が完了。
すっかり、飴色に光っています。

スキービンディングを取り付けた。
MARKER(マーカー)製ですな。

スキーの裏には、末四郎が慎重に選んだシールを貼り、
表には、SANOMAGICのマークを入れた。

マホガニースキーでは、上面の中心に沿って、盛り上がった稜線が作られます。
これにより、スキー板のブレを抑制できます。
通常のスキーでは難しいでしょうな。
マホガニースキーならではの構造です。

楽しそうな滑りの予感がします。
実際の滑走がどうなのか、知りたいね。
オーナーさん、ぜひ、試走の結果を知らせてください。

さて、2021年8月29日。
気持ちよく晴れた空に、ギザギザの山並みが見えます。
精魂込めたショートスキーの制作も終わり、今日は、気持ちよくマホガニーバイクT2で走ります。

T2に取り付けた温度計。
今の気温は24℃。やはり軽井沢は涼しいねえ。

旧碓氷峠の見晴台

浅間山がよく見えます。

T2も記念撮影。
この自転車は2010年6月に完成した。
生誕からすでに11年経っているんですなあ。
ずいぶん、遠くへ来たもんだ。

きれいなアイスクリーム店Gina前でT2も記念撮影。
ジェラートが美味しいそうです。
https://gelateriagina.com/

旧碓氷峠です。

旧碓氷峠は、このカーブ番号が辛いんだよね~

碓氷峠を下りてきたところ。
カーブ番号は1番。

末四郎のメールより:
「現在、ランドナータイプのマホガニー自転車の製作に取りかかっています。
今度の自転車は、泥除けがついて、フロントバックも付いたものです。
今までのレーサーバイクとはかなり違い、制作時間も4ヶ月をみています。
どんな自転車になるか、楽しみにしていてください。」

ランドナータイプのマホガニーバイクとは、楽しみですな~

2021年9月17日からいよいよ、
八王子市夢美術館でのマホガニーバイクT5の展示が始まります。
小畑も見に行きます。後日、このホームページでも紹介する予定!




PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top