日本語Topへ戻る
Back to English Top

2014.7.27 SANOMAGIC Wooden Bicycle No.7
at Time Trial Japan 2014 Stage 2 Tonegawa

Google Translation into English

2014年7月27日、夏本番の暑さの中、長命さんと7号機が
Time Trial Japan 2014 Stage 2 利根川に参戦しました。
結果はどうでしたか。
以下、長命さんのメールより。


小畑さん、こんばんわ。
今日(2014/7/27)、「タイムトライアル ステージ2 利根川」に参加してきました。



結果は散々で、完膚なきまでにボコボコにやられてきました!!
http://www.timetrial.jp/pdf/result/n_m_50.pdf
今回は1ヶ月前の「タイムトライアル ステージ1渡良瀬」の結果にショックを受けたので、
筋力アップも兼ねてジョギングをして約6キロの減量をして体脂肪も7%台で挑んだのですが、
上記のように惨めな結果に終わりました。

利根川のコースは「一般社団法人埼玉県自転車競技連盟」主催の「タイムトライアル」とほぼ同じコースです。
2年前の2012年に、この大会「埼玉県タイムトライアル」に参加したときは、
今大会(7.3km、平均速度37.79km)よりも約3km長い(10km、平均速度39.53km)だったのに、
平均速度は約2kmも違います!

これは単なる加齢のせいなのか?
または、ヒルクライムに合った漕ぎ方のせいなのか?
確認の必要があります。
参考までに、今回のタイムトライアルで私よりも速かった選手で、
ヒルクライムにも参加している方々の成績を見てみると、
私よりも速い方はいませんでした。と言う事は、
タイムトライアルとヒルクライムでは全く別物と考えるのがいいのでしょう。
(まぁ中には両刀の方々もいるでしょうが・・・)
確かに、「サノマジック号」に乗るようになってからは、
ケイデンスよりもトルク重視で漕ぐようになったので、
短距離の高速走行は苦手になったのでしょう・・・。

ただ、この後に予定している9月の「乗鞍」「赤城」では密かに期待しています。
もちろん体重、体脂肪を現状維持、または更なる減量が条件ですが・・・。キビシー!!
何れにせよ練習の分だけ強くなるのは間違いないでしょう!
それと、今回からカメラの搭載が禁止となりましたので映像はありません。
著作権の関係なのでしょうか?ねぇ。

最近は「サノマジック」のファンにいい結果が報告できなくて私自身とても辛いです。
これに懲りずに応援のほうをよろしくお願いします。
長命。

-----------------------------------------------------------------

[追伸]
こんにちは
今回のタイムトライアルを振り返って感じたことを追記します。

約2年ぶりとなる、前回(渡良瀬)、今回(利根川)のタイムトライアルを走って分かったことは、
ここ数年で私の脚が高ケイデンスを維持できない脚になっていたことです。
と言うのも、マホガニーバイクはフレームの反発を利用することによって、
身体の負担を軽減し、長距離を楽に走ることを目的に作られているので、
フレームからのアシスト(反発)を有効にもらえる漕ぎ方を感じることが大切です。
だからといって、普通の漕ぎ方をしても既存のバイクよりも楽に進みますよ!
このマホガニーバイクの特性を生かす漕ぎ方は、
既存の自転車のように軽いギアを高ケイデンスで廻すような漕ぎ方は合いません。

私もこの自転車を所有してすぐの頃は、それまでと同じように
普通にケイデンスを上げて乗っていたのですが、
この自転車でヒルクライムをやるようになってからは、
マホガニーバイクの特性を生かせる漕ぎ方を身体で感じながら練習していくうちに、
重いギアをゆっくり踏み込むことが合っていることがわかりました。
それはまるで初心者の漕ぎ方そのものでした。

それからは初心者を目指してまっしぐらに向かっていきました!
その結果、私に合う漕ぎ方は、勾配が15-6%位までのヒルクライムでは、
前はアウターでMAX55回位、平地では重いギアをMAX70回位で落ち着きました。
それと、ケイデンスが低いので心拍もそんなにあがらず
深呼吸もできて体がとても楽です。
ところが、ここ2回のタイムトライアルで発覚したのは、
ペダルを廻せない脚になっていたことです!
「それは、重いギアを踏み続けるから、
脚への負担が大きすぎるからだよ!」と言われるかもしれませんが、
そうではないんです。

実際、走行中もゴール後も脚への負担はほとんど感じません。
試しに軽いギアでクルクル廻そうとしても、80回位のケイデンスになると脚がイヤがって、
すぐに元の楽なところに落ち着こうとします。
今の私には、重いギアでも、軽いギアでも、70回位が適正ケイデンスなのです。
今後の課題は、タイムトライアルでも戦えるように、
ケイデンスを上げられるように練習をするか?
今までどうりヒルクライム一本でいくか?です。
9月の「乗鞍」「赤城」が終わってから考えるとしましょう。

よろしくお願いします。
長命

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top