日本語Topへ戻る
Back to English Top

2014.9.7 SANOMAGIC Wooden Bicycle No.7
at All Japan Mountain Cycling in Norikura 2014

Google Translation into English

2014年9月7日、長命さんと7号機がAll Japan Mountain Cycling in Norikura 2014に参戦しました。
結果はどうでしたか。以下、長命さんのメールより。

Youtube 動画を掲載しました!

小畑さん、いつもお世話になります。
ところで、小畑さんの北海道のサバイバル?旅行はいかがでしたか?
心身ともにリフレッシュ出来たことでしょうね!
小径車で道東をぼちぼち走りました。例年になく、自転車旅行の学生が多くて驚きました。
自転車ツーリングブーム到来ですかね。(小畑)


私のリフレッシュは「マホガニーバイク」でのヒルクライム参戦です。笑。
さて、先日、9月7日は「第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に出場してきました。




まことに残念ですが、今年の乗鞍は私にとって最後となりそうです。
職業柄、休暇も取りづらく、会場もちょっと遠すぎます。
これからは、関東甲信越くらいにしようと思います。

受付会場にて

受付日の6日は晴天に恵まれ、あまりにも気持ちが良かったのと、
今回最後ということもあって、日課のジョギングとコースの下見を兼ねて、
ゴールの畳平までランニングをしてきました。
距離は20.5キロなので、ゆっくりでも片道2時間位で行けるだろうと
ナメてかかったのが大きな間違いでした!
登りだけのコースは、いつもの平坦なコースとは別世界でいい経験をしました。??
往復でナント5時間30分超もかかりビックリしました。笑。

で、レース当日は前夜からの雨が続いており、微妙な天気で、
もしかしたら中止かな?近年では最強の晴れ男も運が尽きたかな?と思っていたら、
スタートを30分遅らせるとのアナウンスが・・・そして、コースも1.4キロの短縮に・・・。
去年に続きまたもや不完全燃焼に?・・・。

でも、遠路はるばるココまで来て中止にならなくてよかったです!
「2014年度大会は、荒天の為、短縮開催いたしました。
2014年コース情報 全長19.1km 標高差1,180m
※参考 通常開催時コース 全長20.5km、標高差1,260m」

スタート地点

そして、スタートの時間には雨も上がり、天気も急転して天晴れに!
超晴れ男はまだまだ健在でした!
コース中盤以降は、雨が降っていたとは思えないほど路面は乾いており、
風も穏やかで眩しいほどの晴天でした。

ちょっと上を見上げると、
本来のゴール地点が選手達を誘っているかのように輝いています。
たぶん、フルコースで最後まで行けたとは思いますが、
大会本部も苦渋の判断だったと思います。
今後も続けていくには正しかったと思います。

ゴール地点の景色

ところで、今年の私の乗鞍ですが、
順位よりも自身の気持ちが、過去と比べてとても納得のいく結果でした。
また、今回は、この自転車に関しては、いままで立ち漕ぎはタブーとしてきましたが、
車体を振らない「固定ホルモン会」のダンシングを参考に取り入れたところ、
急勾配が楽に登れることを発見しました。

ゴール直後

通常のダンシングは短時間で脚に来るんですが、
体重移動で漕ぐ「固定ホル・ダンシング」は、
楽に長時間続けることができるのが特徴で、急勾配ではとても有効です。
今後はこのダンシングをもっと練習して、効率よく取り入れていくようにします。

下山前
では今回の結果です。
------------
カテゴリー:男子F(50歳代)
タイム:1時間12分39秒
順位:54位/558人中

-------------
何とか10%以内にはくい込めました。
今回チョット気づいた事があります。

関東地方で参加する大会ではだいたい20位くらいをウロチョロしているのに、
乗鞍では50位以内に入れないということは、
山の少ない関東以外の選手達はそうとうに健脚なのでしょう!
「いつかは入賞!」を目指す私はもっともっと精進をしなければいけませんねぇ・・・。

下山スタート
今年は、今月末(9月28日)の「赤城山ヒルクライム」でレース納めです。
今年最後のレースも悔いの無いよう、怪我の無いように頑張ります。
応援をよろしくお願いします。

長命。

下山直後

後記:今回、乗鞍の大会において、
「NBS長野放送」と「NHK・BS」、2社の取材を受けました。
私にはとても名誉な事です。
普段は佐野さんの「オマケ」でしかない私に、
佐野さん抜きで取材なんて光栄です。笑。
放送予定日は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------------
(1)放送局 NHK
●番組名 BS1 全国放送 「BSスペシャル」は10月半ばの放送予定
●番組名 総合 「東海北陸 金とく 」は、11月21日(金)放送予定
---------------------------------------------------------------------------
(2)放送局 NBS長野放送
■番組名 「雲上を駆ける!第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」(仮称)
■放送日 2014年9月20日(土)14:00~14:55(予定)」
---------------------------------------------------------------------------
完走証発行所

観覧できる環境にある、興味のある方は是非見てください。
ありがとうございます。

愛犬ダンボと

Youtubeに動画がアップされました!
長命さんのファイトをご覧下さい。
延々と続く登り坂、ご苦労様です。(-_-;)

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top