日本語Topへ戻る
Back to English Top

2015.8.30 SANOMAGIC Mahogany Bike 7
at Japan Mountain Cycling in Norikura 2015

Google Translation into English

2015年8月30日夕方、長命さんから乗鞍ヒルクライムの報告が届きました。
今年はどうだったでしょうか。


[長命さんからのメール]


小畑さんこんばんわ。いつもお世話になります。
先日の「サノマジック·コンサート·in·サマー」は、 大盛況でしたね!
次回開催を楽しみにしてます。

さて、今日は「マウンテンサイクリングin乗鞍·第30回大会」 に参加して来ました。
今回が4回目の参加でしたが、初回以降、 大会前日の雨の影響で2年連続の短縮コースとなり、
残念な気持ちでの参加でしたが、今回は前日からの雨が止まず、 開催が危ぶまれました。
大会本部もギリギリまで調整したのでしょう…
最終的に7キロのコースに短縮しての開催となりました。
これは、フルコースの3分の1です!

「Oh my GOD! ココまで来て、たったの7キロですかぁ?」

たった7キロの為に、この雨(時々ドシャ降り) の中を戦いますかぁ?
たとえ完走したとしても、7キロの「完走証」って・・・どうよ?
それに、我が相棒「サノマジック号」を、こんな中途半端なレースにつき合わせるのも可哀想で・・・。
「No way! そりゃ、ないだろ?」。
いっそのこと「中止!」と言ってくれ・・・(泣)
と、思いながら泣く泣くセンサーを大会本部へ返しに行きました。

私だけでは無く、多くの参加者が早々に諦めて帰って行きました。
もしかしたら、参加者の半数位はDNSだったのでは?・・・。
フルコースだったら、たとえ土砂降りでも、嵐でも、私と相棒は喜んで参加したでしょう!…とても残念です。
近年、「超晴れ男」だった私でも、かなわない「超雨男」 がいたのでしょうか?

自宅から片道約290キロ…眠い目をこすりながら、 いったい何をしに行ったんでしょうか?(笑)
どうも私と乗鞍は相性が悪いようなので、 今回を最後にやめようと思います。年休がもったいない!(笑)
それに、週末の中央道は大ッ嫌いなんです!
行きも帰りも大渋滞!下手すりゃ、帰路に8時間なんてことも・・・ツライ。
と、言うことは?「富士ヒルクライム」も??
ちょっと考えてみましょう。

で、今回のレースレポートは無し・・・です。
楽しみにしてくださいました皆様、申し訳もございません。

ところで、話しは変わりますが、 乗鞍で毎回見かける年輩のロードレーサーに声を
かけたところ、 この人は、とんでもない超人だと言うことが分かりました!
その名を「牧田福蔵さん(75歳)」といい、 ロードレース界では有名な方だそうです。
その方との話しの中で、私の聞き違いでなければ、

あと1回で「 優勝100回」だそうです!

それに、これだけの成績を残していながら、練習も食事もすべて我流だそうです!
過去のレース前の練習量と食事内容とレース結果を、自分なりにデータ化して、
ここまでの結果を積み上げてきたようです。本当にスゴイ方です!

今日も出走していたので、たぶんカテゴリーで「優勝」して、
「 優勝100回目」の記念レースになったのではないでしょうか?
「牧田さん」からは、参考になるお話しも多く、 大変勉強になりました。
反面、優勝するには、 ハンパ無い練習が必要だと、改めて教わりました。

また、私の自慢の「サノマジック号」 にも試乗してもらいましたが、
「この自転車は進むねぇ!(驚)」「 こんなの初めてだ!イイ自転車だねぇ!」と、
褒めてもらいました!牧田さん、ありがとうございます!

そこで今日、私が誓ったことは、
優勝するような練習は、 私には到底無理なので、私は、

「今後、練習は全くしないで、 サノマジック号のアシストだけを味方に、猛者に挑む!」

ことに決めました!(笑)
ところが家内からは、
「毎回レースが終わるたびに、練習するぞ!って、口ばかり・・・
そんな宣言しなくても、今までもそうじゃない!」・・・と。
いぁ~、全くおっしゃるとおり! わざわざ宣言するまでも無かったですネ。(笑)

さぁ、次は9月末の「赤城山ヒルクライム」です。

そこの、「練習の鬼」の貴男!
丸腰の私と勝負だぁ!
本気でかかってきなさい!(笑)


そんなこんなで今回は、写真も映像もありましぇ~ん…。
ありがとうございました。
長命。

[2015年8月31日追伸]

小畑さん、こんばんわ。
こんな記事がありました。
中日新聞社の「乗鞍ヒルクラ」の関連記事です。
当日、参加者に配布されたパンフレットに記載されていた参加者数は「4,387名」でしたが、
実際に出走した人数は「2,061名」だったようです。
やはりあの悪天候で半数以上はDNSだったようです。
なんだか複雑な気持ちです・・・。
長命。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top