日本語Topへ戻る
Back to English Top

2016.4.9 SANOMAGIC Mahogany Speakers

Google Translation into English

2016年4月9日、東京はお花見最終日かな、気持ちのよい天気。
SANOMAGICの新型スピーカーを取材に行きます。
また凄い音が出たらしい。


そして来週、4月16日はいよいよ、「ポートホールン長崎」のオープニング。
SANOMAGICのDIVAが高らかに歌い始めるのです。

最前面の2台が新型。従来の2WAYのキャビネットをさらに大型化し、
特に側板の面積を大きくした。
これにより、後ろ側方への放射を強めた。
再生音を表現するのは難しいですが、
柔らかいのに、とても生々しい音がします。
音場が広がり、定位がくっきり。
矛盾してるって? でも本当だから仕方ない。
ぜひ土曜日の午後に、試聴してみてください。

私も2時間、うっとり聞きほれてしまいました。
よい音に包まれる幸せを全身が感じます。
これって、健康にもよいかも。

キャビネットは従来の2WAYよりも
かなり大きくなりました。

スピーカーユニットもいろいろ試した結果、
このユニットがその中でベストだった。

音を聴いていると、心地よくて、とろけそうです。
間違いなく、血圧は下がるね (笑)。

側面は大面積のマホガニー積層板でできています。
これを作るのが至難の業。

こちらは、ご依頼が相次ぐ曲面フルレンジマホガニースピーカー。
もちろん、材質は樹齢数百年の最高級ホンジュラスマホガニー。
船も自転車も家具もスピーカーも全く同じです。
遙かにお安いアフリカンマホガニー(末四郎はそれをマホガニーと呼ばない)と比べないで下さいね。

ニス塗りの途中。

段々ぴかぴかになっていきます。

こちらは、某家具販売会社のショールームに展示品として貸し出され
20年間もライトを浴びて展示されていたマホガニーキャビネット。
末四郎が20年以上前に製作したもの。
貸出期間が終了したため、20年ぶりに、生まれ故郷に戻ってきました。

末四郎は、このキャビネットを綺麗に手入れして
娘さんに持たせてあげたいと言っています。

このままでも、十分に綺麗ですけど。

こちらは、新作の「ポートホールン長崎」用のマホガニーオーディオキャビネット。
4月16日のオープニングに間に合うように、長崎へ慎重に運ばれました。

ポートホールン長崎の「ホールンタワー」の2階オーディオルーム。
到着したオーディオキャビネットと、マホガニートールボーイが並んで設置された。
これから皆さんを、マホガニーの歌声で魅了させていただきます。

末四郎の入魂が嘘か誠か、ご自身の耳でお確かめください。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top