日本語Topへ戻る
Back to English Top

2016.5.21-22 SANOMAGIC Mahogany Bike No.7 and
Mr. Chomei at Mt. Haruna Hill Climb in Takasaki

Google Translation into English

2016年5月21-22日、長命さんとマホガニーバイク7号機が
第4回ハルヒルに参戦しました。


「練習しないで、マホガニーフレームのアシスト頼みで楽する」
を昨年から公約にした長命さん、
成績はどうだったでしょうか。

長命さんからのメールが届きました。
------------------------------------
小畑さんいつもお世話になります。

昨日(5月21日)と今日(22日)の2日間、「第4回ハルヒル大会」に参加してきました。
今年初めてのレースです。


今年の2月末日に、職場で想定外の4月1日付け異動命令が出まして
(組織に反抗したからかなぁ~笑)、
その準備にテンヤワンヤで、1年ぶりのコース体感どころか、
上りの練習も出来ずにぶっつけ本番となりました。
本番当日までは不安でいっぱいでした。

ただし、異動先の勤務地は今よりも10km遠い17km強あり、
練習の点ではある意味ラッキーでした!
そうして迎えた本番当日。

いつもの宿泊先「道の駅・くらぶち小栗の里」を余裕をもって出発したのに、
スタート会場を目の前に突然の「プシュ~ッ!!」と異音!
そうです!なんとパンクですよ!!前輪が・・・。
もう頭ん中が真っ白で「あ~ぁ、終わったなぁ・・・」と、
絶望感で途方に暮れました。

ゴール後の「おもてなしブース」

でも何んとかならないかとあれこれ考えて、とにかく大会本部に駆け込み
「予備のチューブラータイヤ又はシーラントはありませんか?!」と尋ねたところ
「ありません!」と即答。
んでもって、メカニックのブースやグッズ販売のブースを尋ねるも答えはいっしょ
「ありましぇ~ん!」でした。
まぁ、そうでしょうねぇ・・・。すべては自分の準備不足が原因です!

下山待ち

しかし諦めきれない私は、古巣の勤務先の同僚が参加している事に気付き、
中でも特に用意のイイ後輩に電話!
すると、な、なんと!「チューブラータイヤを持って来てる」
しかも、「リムテープ」まであるとのこと!!
彼のホイールはチューブレス用なのに、何でチューブラーを持ってるの?
と聞くと、万が一の為の下山用の用意だとか・・・。
いい勉強になりました!ありがとう!文春!オットもとい、ありがとう!後輩!

榛名山をバックに下山待ち

では結果発表です。

21日のタイムトライアル結果
(年代別はありません)
タイム: 11分13秒444
平均速度: 36.35km
順位: 195位/287人(他DNF1人)


22日のヒルクライム結果。
タイム: 51分31秒076
平均速度: 18.75km
50-59歳: 31位/787人(他DNF3人)


完走証

両レースともに昨年を8秒上回るタイムでした。
正式発表はコチラから。
http://haruna-hc.jp/result.shtml

表彰式の会場

今回練習無しでも両レースでイイ結果が得られたのには、
サノマジック佐野さんの協力が大きかったと思います。
特に、「フロントフォーク」の交換です。
今までの私(7号機)の「フロントフォーク」よりも剛性を上げた、
「新生・フロントフォーク」のお蔭だと思います。
「フロントフォーク」の剛性が上がった事で、
推進力のロスが減ったのが結果に結びついたのだと思います。
応援してくださいました皆様、ありがとうございました!

レースの動画もアップされました。レースの臨場感を味わってください。
3ついっぺんに見ると面白いですよ。タイムトライアル、こんなスピードで走るんですか!
/小畑

「2016年第4回ハルヒル・タイムトライアル」

「2016第4回ハルヒル大会」その1(第2ウェーヴ後方からスタート)

「2016年第4回ハルヒル大会」その2(第2ウェーヴ後方からスタート)

完走証の発行所

さて、この「ハルヒル大会」ですが、今回は7000人以上の申込者がいたようです!
第1回目からすると約3倍にまでビッグな大会に成長しました。
また、参加費も大人でも6000円と最近ではありがたい大会です!
さらには、ゼッケンに1000円分の金券が付いています!

金券(1000円)で買ったお弁当

この金券は会場のブースはもちろん、高崎市内の多くの飲食店でも利用可能です!
しかも、5月31日まで有効なんです!
それに、添付した写真にもあるように、
参加賞として「Tシャツ」「オイル?(サンプル用)」「稲穂のお守り(榛名神社)」。
あと、ゴール会場では、「お米2合」「プチ野菜」「ドーナッツ」のお土産付き!
これらはすべて「高崎育ち」の農産物です。
そのほか「甘酒」「冷やしきゅうり」「トマト」「梅干」「スポーツドリンク」の大盤振る舞い!

参加賞のTシャツ等とお土産の農産物

完走証発行所では「ミネラルウォーター」の配布などなど
・・・ビックリです!
これは第1回目から続いています。
参加している私の方が心配になるくらいのオ・モ・テ・ナ・シ・です!!

特別賞: 完走証の裏にあればラッキー。スポーツタオルでした。

今回も「ルーフテントジャパン」のテントで、車中泊ならぬ、車上泊で快適な旅を満喫できました。
我が家は愛犬と一緒に移動するので、このテントはとても重宝しています。
疲れたら、いつでもどこでもテントを広げれば、そこが宿泊所ですからねぇ。笑
また、使わないときには1人でも取り外せるのもこのテントのイイところです。

愛犬ダンボとルーフテント

次は、来月開催の「富士ヒルクライム」です。
「マホガニーバイク」に興味のある方は
私(マホガニーバイクと一緒)を見かけたらどうぞ声をかけてください。

今年は来月の「富士ヒルクライム」と9月の「赤城山ヒルクライム」の3レースだけです。
「サノマジック」ファンの皆様、ご応援よろしくお願いします。
長命。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top