日本語Topへ戻る
Back to English Top

2017.1.14 SANOMAGIC Mahogany Chairs
Google Translation into English

2017年1月14日、新年初めての取材。
寒風吹く中、荒川を渡って新作のマホガニーチェアを見に行きました。

今日は大勢の常連さんが来ていたようです。
4つ並んだ椅子が皆さんをお出迎え。
前回はまだ角材でしたね。

まだ塗装は半分も終わっていないとのことですが、
艶めかしい光を発しています。

座面は堅いのに疲れないとの評判です。
自ずと姿勢が良くなりますな。変な姿勢では座ることもできない。
誰かが腰痛も治ったと話していました。
椅子と対峙することが求められそうだ。

平山郁夫画伯にも同型のマホガニー椅子が贈られたことがあり、
そのとき平山画伯は、椅子をひっくり返して何も書かれていないのを見て、
「製作者の名前を入れてください」と贈り主に戻したそうです。
「佐野末四郎」と刻んでお返しした逸話があります。

この椅子には、平面の箇所が一つもない。

全ての線が3次元的なカーブをしています。
貴重なマホガニー材を贅沢に使って。

座る方にも、それなりの覚悟が必要になるかも。

次は、肘掛けのある椅子を紹介しますね。
その前に2017ハンドメイドバイシクル展でお会いしましょう。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top