日本語Topへ戻る
Back to English Top

2017.4.15 SANOMAGIC Mahogany Bike No. 7
Google Translation into English

2017年4月15日、改造後の長命さんの7号機を撮影しました。
5月21日のハルヒルから参戦開始です。
また、マホガニー小径車5号機、6号機の製作が始まりました。
マホガニー小径車はこれが最後とのことです。

マホガニーバイク7号機。2009年の完成以来、8年間、レースに参加し続けている。
このたび、2度目の禁断の削りを経て、さらに精悍になりました。
フレーム各部の肉をそぎ落とし、各チューブの断面が三角形に近づいた。
エッジが立ってます。

いつもどおり8方向からご覧下さい。

もう一つの大きな改良がわかりますか。

そう、新型電動シフター「SRAM RED eTap」の搭載です。

おかげでシフトケーブルが無くなったうえ、シートポストの電池ボックスが無いぞ。
随分、すっきりするものですな。

試乗させてもらいましたが、ギヤシフトが軽くてスピーディな感じ。
滑らかな操作感が素晴らしい。
調整も楽なのだそうです。

以前のカンパニョーロの電動シフターは、空気入れみたいに電池が付いてましたね。

それに、ケーブルが無くなるとフレームが綺麗に見える!

その点だけでも、マホガニーバイクに適しますな。

しみじみ、7号機は痩せましたね。力石のようだ。
重量はどうなったんだろう。

次は、第5回榛名山ヒルクライムin 高崎
800m上がるのか~ 頑張ってください。

電動シフターも貢献するかな。

フロント。黒いところが電池らしい。

リア。こちらも、黒いところが電池。
小さいものだねえ。

シフトケーブルが無くて本当にさっぱりした。

これからも長命さんの分身であり続けるでしょう。

長命さん、今年も7号機と頑張ってください。

さて、こちらは、マホガニー小径車5号機、6号機の部品です。

末四郎によると、小径車の製作は700cバイクの製作に比べて遙かに大変なので、
これらを最後にしたいそうです。
世界に6台しかないことになりますな。

貴重な最後のマホガニー小径車、今後の製作過程も取材していきます。乞うご期待。


2017年5月14日、日本経済新聞の日曜版で、SANOMAGICが紹介されました。
朝食時にびっくり。
またまた、電話応対に追われたようです。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top