日本語Topへ戻る
Back to English Top

2018.8.4 SANOMAGIC Mahogany Bicycles Nos. 25 and 26

Google Translation into English

2018年8月4日、連日の猛暑の中、SANOMAGICへ遊びに行きました。
SANOMAGICでは、マホガニーバイク25号機、26号機の製作が同時に進んでいました。
これらは、SANOMAGIC初のクロスバイクです。
オーナーは、ご夫婦お揃いで、サイクリングを楽しまれるそうです。
完成が楽しみですね。
小泉さんの車載テント、小畑の新スピーカーもご紹介。

8月25日は、いよいよ、第6回マホガニーコンサートです。
皆さん、体調を整えて(笑)、ご参加ください。

マホガニーバイク25号機、26号機のパーツの全容です。
積層工程はほぼ完了しています。
猛暑のため、冷蔵庫で木材と接着剤を冷やし、朝5時くらいから作業を始めて、
接着剤の固化時間を調整しているそうです。
大変ですな。


こちらは、マホガニーバイク25号機、26号機のフレームです。

どれが何になるか、わかりますか。
答えは、左から、ハンドル、シートポスト、ヘッドチューブ、フロントフォーク、サドルです。

ヘッドチューブ。横にして、側面に末四郎が乗ってもびくともしませんよ。

ハンドルバー。クロスバイクなので、これまでと形状が違います。

フロントフォーク。もっとも難しい部品の一つです。

サドル。堅いのに、オーナーは皆、長時間座っても痛くならないといいます。

シートポスト。このシートポストがサドルを弾性的に支持し、お尻にやさしい自転車になります。
今後も、マホガニーバイク25号機、26号機の製作工程を追っていきますね。

たまたま、遊びに来ていた小泉さん。
奥さんとお二人で、キャンピングとサイクリングを楽しんでいます。
先日は、北海道へタンデム自転車(!)をこの車で運び、
奥様とキャンプしながらサイクリングしてきたそうです。

ご愛用の自動開閉テントを見せていただきます。
手に持つのは、リモコン。

リモコンのスイッチを押すと、静かなモーター音とともに、テントが立ち上がります。
凄い! これいいですねえ。
梯子も勝手に降りてきました。
わずか40秒くらいで、車上テントの完成です。

皆で、テントを覗く。
この高さなら、北海道でキャンプしても、アブや蚊が来にくいし、
キタキツネやクマさんも怖くないですね!

畳むのもボタン一つでOK!
最初は渋っていた奥様も、今はホテルよりこちらが良い、そうです。
カバーが雨除けになるから、洗濯物も干せますなあ。素晴らしい。

テント内の様子。広さは、3人用テントくらい。
マットは、厚さ10cmくらいもあり、完全に平坦だから寝心地よさそうです。
通気もよくて涼しそう。
シュラフは敷きっぱなしでも良いね。

テントも様変わりしましたなあ。

私が大学で登山していたころ、はじめは家形テントでした。あれは重くてねえ。
今は、下級生がいなくても、リモコンで一発設置の時代です(笑)。

さて、小畑のマホガニースピーカーができました。
カタログNo. 2の箱型ツーウェイです。注文から1か月、楽しみにしてたのよ~。

ほれぼれする外観です。
音は艶と響きが素晴らしいです。
試聴はそこそこに、早くお家に連れて帰りたい。

一台一台、木目などは違います。

このスピーカーは76号機。一生の友として大事にします。

現在、我が家では、自作の音源PCと、キットで作成して改造した真空管アンプで鳴らしています。
音源PCはWindows10で、音源SSDを超ローノイズ安定化電源で駆動し、すべてのファンを別の安定化電源で駆動してノイズ防止。
DACはLynx Studio Technology E22、ソフトはAudioGate 4を使っています。

私はもうこの音で満足です(幸)。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top