日本語Topへ戻る
Back to English Top

2019.12.22 SANOMAGIC Mahogany Launch Boat

Google Translation to any languages

2019年11月から12月にかけて、
SANOMAGICではマホガニーランチボートの再塗装を行いました。
今回は、再塗装の工程を見ていきましょう。
写真は末四郎によるものです。

ランチボートは、年末に江戸川区のマリーナへ搬入される予定。
東京へ戻ってくるんですな~。楽しみ。

星野リゾートのハルニレテラス。
冷え込みも厳しく、すっかりクリスマスムードになりました。
暮れゆくウッドデッキに沿って、暖かそうなショップが並ぶ。

金色のクリスマスツリーが綺麗。

千と千尋の世界のようだ。

星野温泉、トンボの湯にも電飾が灯ります。

さて、2019年末に江戸川区のマリーナへ戻る予定のランチボート。
11月5日、船体の古いニスを落として、新しいオランダニスを塗装する。

マスキングして、船体にヤスリをかけ、ニスを完全に落とす。
新しいニスの剥離を防止するために、完全に落とすことが肝心とのこと。

11月9日、フォアデッキは剥離剤を使ってニスを浮かせ、
さらにヤスリで削ってニスを完全に除去する。

11月14日、真鍮製の金物もすべて外し、
ピカピカに磨き上げる。
欲しいくらいに綺麗だなあ。

これらの四角い木は、真鍮金物の台座でチーク材です。

11月18日、船体の塗装工程。
今回行った船体とデッキの塗装は、
(1) 最初に、刷毛で4回塗り、紙やすりで削り、
(2) 4回吹き付け塗装して、また紙やすりで削り、
(3) 4回吹き付け塗装して、また紙やすりで削り、
(4) 最後に4回吹き付け塗装しました。
合計16回の塗装を施して、やっと終わりです。ふう。

まだ途中ですが、鏡のように映ります。

フォアデッキもピカピカになった。

11月21日、防舷材を取り付け、白く塗装します。

防舷材が白く塗装される。

11月24日、真鍮金具を磨く、磨く。

11月27日、扉を外して内部のニス塗装。

外した扉にもニスを塗る。

ニス塗装部分の仕上げ。

11月29日、デッキを白く塗って完成に近づく。

次回は、塗装が完了したランチボートを見ていただきます!
綺麗ですぞ。乞うご期待。

佐久市の樫山工業株式会社のイルミネーション。
この辺では有名で、毎年展示が変わる。
ニュースに何度も登場しているそうです。

2月まで見られるそうですよ。
SANOMAGICへ来たら、こちらの見学もどうぞ。
PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top