日本語Topへ戻る
Back to English Top

2021.5.15-28 SANOMAGIC Mahogany Canoe and Bikes

Google Translation to any languages

今回は二つのイベントを紹介します。

5月28日、末四郎は奥様とともに諏訪湖でセーリングを楽しみました。
軽井沢ではもう東京湾のようにセーリングはできないと思っていた末四郎ですが、
地元の諏訪湖でも本格的なセーリングができることに気づき、
とても喜んでいる様子です。

また、5月15日には、マホガニーバイクオーナーたちがSANOMAGICへ集い、
末四郎とともに軽井沢を歴代のマホガニーバイクで走り回りました。
皆さん、とても楽しそうです。

2021年5月28日、諏訪湖セーリング

末四郎のメールより:
「工房の展示室にあるセーリングカヌーを運び出し、
絶好のコンディションで走ってきました。午前中は、4〜5mの風で家内と二人で乗り込み
午後は私一人で7〜8mの風の中しぶきを浴びながら快調に走ってきました。
こちらにきてからは、2度とヨットに乗ることはないと思っていましたので、
本当に楽しかったです。」

出発

車に4.3mマホガニーセーリングカヌーを積み込み、
諏訪湖を目指す。


諏訪湖

ちなみに、SANOMAGICと諏訪湖の位置関係はこんな感じです。
車で1時間半ほどですな。

諏訪湖到着

風も適度にあり、絶好のセーリング日和です。

マホガニーセーリングカヌーも、久しぶりの進水に喜んでいることでしょう。

この船に帆を張るのは何年ぶりだろう。
白い帆がはためくと、気持ちも高鳴るね。

この細身の船体が、5月の風を受けて諏訪湖を颯爽と走り回る。
湖畔の人々もその異様なスピードに驚いたことでしょう。

SANOMAGICの展示室から抜けだし、久しぶりに広い水面を走りました。
淡水を走ったのは、これが初めてかな。

このセーリングカヌーは、前後に二本のマストがあるケッチです。
後ろのミズンマストにも、ミズンセールを揚げてみます。
操縦の難易度と速度がぐっと増します。

走行中の写真はありませんが、思い切り走り回れて最高だったでしょう。

さて、日付は少し遡り、5月15日のこと。

歴代のマホガニーバイクとオーナーがSANOMAGICに集まり、
軽井沢サイクリングを行いました。
これだけ集まると圧巻ですな。

皆さん、車でマホガニーバイクをSANOMAGICまで運び、ここから出発。

当日はあいにくの天気で、軽井沢駅や旧軽井沢が雨となりましたが、
工房の西側が曇りだったので、西側にあたる追分方面へ向かい、
予定より10km以上短縮した計25kmを坂道中心に走ってきました。

工房に戻ってからは、自宅リビングで食事と懇談を楽しみ、
コロナが終息したら、次回また軽井沢で走ることを約束して解散となりました。

今回は、野田チームに小泉さんが加わり、マホガニーバイク6台、カーボンバイク一台、
クロモリバイク一台で楽しいサイクリングでした。

つかの間の晴れ間。

小泉さんもお元気そうで。
相変わらず、走っていますね。

SANOMAGICでの懇親会。
皆さん、楽しそうにしていますね。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top