日本語Topへ戻る
Back to English Top

2022.10.12-11.3 SANOMAGIC Mahogany Bikes

Google Translation to any languages

2022年10月、軽井沢はすっかり紅葉シーズンです。
10月12日、末四郎は小泉さんと二人で、草津温泉から渋峠(日本国道最高地点)までチャレンジ。
77歳の小泉さんも19kmのヒルクライムに成功しました。
10月22日、野田の染谷さんチームと、2022年秋の軽井沢ライドを楽しみ、
11月3日、末四郎が一人で軽井沢をのんびり散策。
マホガニーバイクから見た、様々な軽井沢の紅葉をお届けします。

草津温泉から渋峠まで(19km)

2022年10月12日、小泉さんと草津温泉までマホガニーバイクを運び、
渋峠を目指して出発。くねくねとした19kmのハードコースです。
標高差1000m。空気も薄そう。
私は絶対に登りたくないですな。(-_-;)

殺生河原へ入る殺生ゲートにて。

殺生河原(せっしょうかわら)は、群馬県草津町にある草津白根山の南東山腹にある旧火口の一つ。
火山由来の硫化水素ガスが噴出する一帯で、迷い込んだ生物が死亡することから
畏敬と警戒の念を込めて「殺生」の名がつけられたそうです。

途中の道にて。

小泉さんが走っているところを動画撮影。
写真をクリックすると動画再生します。
気持ちよさそう~

小泉さんが渋峠に到着。
疲れたそぶりも見せず、さすが鉄人です。

最高地点2163mの石碑前で記念撮影
二人とも満足げです。

県境の宿、渋峠ホテルで一休み。
ほんとうに、群馬県と、長野県の県境に建っているようです。
住所はどうするのかな…長野県下高井郡だそうです。

渋峠ホテルでは、日本国道最高地点到達証明なるものを発行しています。
自転車で来た場合は、重みが違うぞ。いい記念になりますな。
末四郎さん、小泉さん、お疲れ様でした。

末四郎からのメール:
「今回渋峠への挑戦は、私一人で上がる予定をしていました。
軽井沢に来て3年、新車のテストをする平地が軽井沢には少なく、
少しでも坂を上がれるよう2年半かけ碓氷峠や見晴らし台でトレーニングを続け、
その結果を確かめたく渋峠のヒルクライムを考えていたところ、
小泉さんからの希望もあり今回2人で挑戦することにしました。

ちなみに碓氷峠は10kmで平均勾配が4.8%、渋峠は18kmで平均勾配5.8%となりますが、
草津白根山からの尾根沿いは下りもあり、
その中での5.8%ですから意外に厳しく、
10%超えるところもいくつか有り、予想より厳しかったです。
何よりも77歳になった小泉さんが自分のペースを守り、
最後まで上がってきたのには、驚きでした。流石に鉄人です。」

さて、次は、2022年10月22日。

野田市の染谷さんチームと、2022年秋の軽井沢ライドに向かいます。
ずらりと並ぶマホガニーバイク。
秋空の下、紅葉の山並みを楽しみましょう。

山道に並ぶマホガニーバイク。
初めて見る人には、異様な光景でしょうな(笑
自転車が森の力で木に変えられた、みたいな。

7人の猛者たち。
毎年走っているので、どんなコースなのか、
しみじみ描いてみたら、下記のようです。
(細かいところは違うかも)


めちゃめちゃ、きついじゃないか~
行きは下りとはいえ、距離もあるし、
後半は碓氷峠と軽井沢からSANOMAGICへの登りもある。
マホガニーバイク軍団には、とてもついて行けませんな(笑

このコースを軽々と走るには、
マホガニーバイクの高性能も貢献しているでしょう。

驚異的な体力を持て余して軽井沢を走る、おかしなおじさんたち。

碓氷峠にて。

和美峠をくだる動画。
画像をクリックすると再生します。


末四郎のメールより:
今回は私を含め7人で、春のコースと同じ和美峠をくだり、
横川で昼飯をいただき、碓氷峠を上がる55kmとなりました。
碓氷峠にある眼鏡橋で記念撮影。
碓氷峠を上がり、マイカシミヤさんのお店に立ち寄りました。


最後に、末四郎の一人ツーリングの記録。
11月3日、軽井沢の美しい紅葉の写真を撮りながら、
のんびり50kmほど走りました。

雲場池。素敵な光景ですな。

見晴台から。

末四郎のメール:
見晴台では珍しく雲海を見ることができました。
紅葉の名所の雲場池は、人や車で溢れ離れた場所からしか撮影できませんでしたが、
軽井沢は、どこの小さな道も紅葉が綺麗で癒されます。


浅間山を縁取り、軽井沢の町並みを覆う、美しい雲海。

真っ赤になった巨大なモミジの木。
爆発的に見事ですな~

マホガニーバイクも紅くなっていき、やがて紅葉を迎えます。

紅葉の山道をサイクリング。

浅間山をバックに。

軽井沢には、まもなくスキーシーズンが到来します。
現在、SANOMAGICでは、マホガニーバイク35号機を制作中。
その制作工程もレポートしますね。乞うご期待。
PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top