日本語Topへ戻る
Back to English Top

2022.11.1-12.01 SANOMAGIC Mahogany Bike No.35

Google Translation to any languages

2022年9月から12月にかけて、マホガニーバイク35号機を制作し,
2022年12月4日に無事にオーナーへお渡しすることができました。
その後編です。

マホガニーバイク35号機は、前輪にマホガニーバトンホイールを装着し、
リムハイトは前後とも32mmです。
ペダル抜きの状態で、重量は8.68kgでした。

末四郎がマホガニー材に命を吹き込む過程を、
前編と併せてごらんください。

ジュラルミンブロックをヤスリで削って、
紙やすりで丹念に磨いて
ピカピカのオリジナル金具を一つずつ作る。
フレームにワイヤー金具を固定する。

フロントハブの組み立て。
ハブを支持する円筒部もマホガニー積層体で形成されている。

マホガニーエアロスポークのパーツ。
この一つずつが厚さ3mmほどのマホガニー積層体である。

両端をマホガニー材で塞いで、中空のエアロスポークが4本できあがる。

4本のマホガニーエアロスポークを直交させて組み立て、
中央に円形の穴を開けて、マホガニー円筒部を接合する。
強度が求められるため細心の注意を払う。

フロントホイールの完成。
これから20回ほどのオランダニスの塗装を行う。
ブレーキシューとの摩擦に耐えるホイールがこうしてできあがる。

マホガニーフレームにマホガニーホイールを組み付ける。

こちらは、マホガニーリアホイール
リアは金属スポークを使用する。

マホガニーバイク35号機が完成!

フロントのマホガニーエアロスポークが精悍。

コンポーネントは、勿論、カンパニョーロスーパーレコード。

スーパーレコードのスプロケットは美しいねえ。

マホガニーサドルを後方から見る。
これからオーナーを数十年支えます。

スーパーレコードのブレーキ

35号機は、ペダル抜きで、8.680kgでした。
要所要所の中空加工により、ここまで軽くなります。

前輪をマホガニーエアロホイールから、通常のマホガニーホイールに変更すると、8.255kgでした。
エアロホイールは若干重いですが、ヒルクライムで速度が出ると評判です。

2022年11月17日に末四郎がテストを開始し、フレームが硬くアシストが少ないため、一度、ステーを4本削っています。
これは削ったときの写真。以後は大変快調とのことです。
オーナーがフレームに慣れたら、もう一度削るとフレームアシスト効果が最高になるとのことです。

35号機のテストは、233kmに及びました。
必ず200km以上は末四郎が走って、安全性と走行性能を確認しています。

見晴台からの眺め。
これからは、オーナーが一緒に、様々な峠の光景を見ていくことでしょう。

今後のマホガニーバイクのために、
マホガニーキャップもいろいろ制作しました。
上段は、フレンチバルブ用。
下段は、ワイヤーの末端用。
末端にも凝っております。

雪をかぶった浅間山を望む。
空気も凜と冴え、軽井沢ももうすぐスキーシーズンです。

テストライドで233km走った証拠。

マホガニーバイク35号機が完成した。

2022年12月4日に納品完了し、
今は、オーナーと毎日走っています。
いつまでも輝き続け、オーナーとともに幸せに暮らせよ。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top