日本語Topへ戻る
Back to English Top

2023.1.11-2.9 SANOMAGIC Mahogany Speakers

Google Translation to any languages

2023年1月上旬から2月にかけて、
8cmフルレンジ曲面型三脚付きマホガニースピーカーNo.4を制作しました。
曲面である側板を従来よりも薄くしたことにより、
さらに音質が向上したとのことです。
一度聞いてみたかったですな。

2023年1月11日、今回のスピーカー制作に使われるマホガニー材を切り出した。
比較的に小型のスピーカーでもこれだけのマホガニー材を消費する。

厚いマホガニー材からは三脚のベース板を6枚切り出す。

厚さ3cmほどのフロントパネルの両側に、マホガニー積層体の側板を取り付ける。
曲面となる側板に特徴があります。

今回、末四郎は確信を持って、側板を1mm薄くして5mmにした。
その結果、両側板からの響きが増し、素晴らしい音がでたという。

三脚の中心に設けられるサイレンサーとしての円柱部。

三脚のベース版を組み立てる。

サイレンサーとしての円柱部のニス塗装。
ニスはもちろん、オランダ製船舶ニスです。

パーツが揃ってきた。

三脚のベース板を山形に削る。

エンクロージャーの塗装。
途中で研ぎ直しながら、20回近くニス塗りを繰り返します。

美しい艶がでました。
美しいだけでなく、このニスの塗膜は非常に丈夫です。何せ、船舶用ですから。

三脚のベース板も綺麗に塗られた。

2023年2月9日、すべてを組み上げて8cmフルレンジ曲面型三脚付きマホガニースピーカーが完成した。

この三脚があるから、エンクロージャーは自由に、伸び伸びと歌うことができる。

曲面をなすマホガニー積層板は、高い剛性を持ちながら、
斜め後方へ音を放射し、豊かな音場を作るのです。

銃のサイレンサーにも似た構造で、
マホガニー積層体の脚を伝わる振動を相殺する。

SANOMAGICマホガニースピーカーには一台ずつ、番号が入ります。
もう97台も作ったんですねえ。
カタログはこちらです。
♪マホガニースピーカーカタログ♪

末四郎からのメール:「今回のスピーカーは両サイドの共鳴板を6mmから5mm にしてみました。
前回のスピーカーで結果が良かったのでこちらも1mm薄くしてみました。
その効果はかなり大きく、音の拡がりがよくなり、以前よりさらに大きなパワーをかけることもできます。
1mm薄くする事でエンクロージャーが柔らかくなり、ユニットへの負担も減ったように思います。
今回作った8cmフルレンジは、本当にびっくりするほどのものでした。」

いやあ、聞いてみたかったですな。
次回は、4月納品の野田チーム最後のマホガニーバイク36号機の報告をします。
お楽しみに!

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top