日本語Topへ戻る
Back to English Top

2013.5.19 SANOMAGIC Wooden Bicycle No.7
at Mt. Haruna Hill Climb 2013

小畑さん、おはようございます。大変ご無沙汰しています。
(サノマジックではお会いしていますが・・・)笑。
さて、昨日は私の今年初めてのレースとなる「第1回 榛名山ヒルクライムin高崎」(以後「ハルヒル」)に参戦してきました。
初回にしては定員5,000人と大規模なイベントに対して、地元民の心配の声もあったようですが、
関係者の努力の甲斐あって、申し込み4,472人と大成功だったようです。
実際には3,893人の出走だったそうですが、それでもビッグイベントには違いありませんでした!
第1回目にしては目立った混乱もなく、地元民の方々の協力や温かい声援も本当にありがたかったです!
この「ハルヒル」も今後私の定番レースに決定です!

ホームページ上では、「計測距離14.7キロ、平均斜度6%、最大斜度14%、」となっていましたが、
試走に行ってビックリしました!
スタートから9キロ位までは普通ですが、ラスト5キロが私にはきびしい激坂続きでした。
私のガーミン様は時折16~18%などと、都内在住の私には経験したことの無い激坂振りを示してくれました。
コース上で3箇所(距離で1.5キロ位かなぁ)平坦なところがあり、ココが平均斜度を下げているんでしょう。
逆にココがタイムの稼ぎどころにもなります。

試走のタイムは、前後本番用の軽量マホガニーホイール(リムハイト25ミリ)、ギアは前50T、後11-29Tが55分台。
前がサノマジック最新の「バトンホイール」、後輪は自分の木リム(リムハイト42ミリ)、ギアは前50T、後11-25Tが54分台。
私自身、経験の無いこの激坂もキビシイながらシッティングで登れたので、このマホガニーバイクの性能のすごさを感じました。
そして重量級のホイールでギア比の小さい時の方がタイムが良かったのです!
本番では、前を、慣性のある「バトンホイール」、後ろを軽量マホガニー、ギアは前50T、後11-29T、
目標タイムは50分切り、6位以内入賞(笑)で臨みました。

↓バトンホイール  軽量マホガニーホイール↓


結果は目標タイムに大きく届かない「51分15秒956」。もっとがんばらないとなぁ。

最終結果です。
カテゴリー 50-59歳 完走者418人中 18位
タイム 51分15秒956
平均速度 18.84キロ

今回は1時間以内でのゴールが見えていたので、
キャットアイのイノウでスタートからゴールまでの映像が撮れると思っていたのに、
ナ、ナント7.5キロあたりだったかな?落っこっちゃったんです!
一瞬拾いに戻ろうかとも思ったのですが、レースの邪魔にもなるし、タイムロスにもなるので泣く泣くそのまま続行しました。
下山時に気をつけていたのですが・・・やっぱり・・・ショック!だってサノマジックの備品なんです。
大会本部にも届いていないようです。もしかしたら道路下に転がっていったのかな?

で、今回はゴール後、携帯で撮った写真をお楽しみください??笑。
1枚目はヒルクライムとママチャリレースでは有名すぎる「キクミミ」さん。過去には偽物の出現に困惑も??



2枚目は赤城山ヒルクラでお目にかかる「ノーマルママチャリ高校生」群馬県では有名らしい。
この高校生はこの激坂「ハルヒル」コースを1時間切りの59分台で登ってきたとか・・・。驚き!!
「キクミミ」さんがライバルとか・・・今回は55分切りの「キクミミ」さんに僅かに及ばず悔しがっていた。笑
逆に「キクミミ」さんも、この高校生のノーマルママチャリを手で持ってみて
「自転車が逆だったら結果は違っていたかも」と驚いていました。


さぁ、次は2週間後、6月2日の「富士ヒルクライム」です。
今年は私にとってのチャレンジ、1時間15分切りのシルバーです!応援、よろしくお願いします。

今後の予定。
「富士ヒルクラ」決定
「乗鞍ヒルクラ」決定
「赤城山ヒルクラ」予定
今のところは以上です。
長命。

PREVIOUS | NEXT


日本語Topへ戻る
Back to English Top