日本語Topへ戻る
Back to English Top

2013.6.2 SANOMAGIC Wooden Bicycle No.7
at 10th Mt. Fuji Hill Climb 2013

ビデオを掲載しました(14 min/121 MB)


こんにちは小畑さん。いつもお世話になっています。本日6月2日の「富士ヒルクライム」に参戦してきました。
目標を夢の「シルバー称号」の1時間15分切りにロックオンして挑みましたが、
結果は目標にはほど遠く1時間16分34秒と、「榛名山ヒルクライム」に続き2連敗となりました。
去年の記録が1時間17分59秒だったので、自己記録更新にはなったのですが、
そう簡単には「シルバー称号」はとれないんですねぇ・・・。
やはりシルバー以上の人達は相当な健脚自慢の選手なんですね(゜o゜;;
私もその仲間入りを早く果たしたいです。


「スタート前の会場です。1週間前からの雨の予報から一転、最高の天気です!」

今回はフレームを一切削らないで、自分自身をちょびっと削って(減量5-6キロ位)みたんですが、
大した成果はなかったようです。(ToT)
やはり、フレームをもう少し削ってもらって、フレームアシストを大きくするしかないでしょう。
キビシイ減量よりも、レース前のちょびっとの「カンナがけ」、これに限るな!
うん。次の乗鞍に向けて早速お願いしよう。(^O^)
そうすれば夢の「シルバー称号」もゲット出来るでしょう・・・たぶん・・・
「佐野さん、あと2分ぶんだけ削ってくださーい!」(^^;)



さて、私も「マホガニーバイク」に乗り始めて4年目になりますが、
最近ではこの自転車の特性に合わせた乗り方が、だいぶ体に馴染んできたようです。
が、今回の本番で勾配のキツイ坂での有効な踏み込み方を、また1つ体得しました。
これは体で感じる微妙な感覚なので、言葉でうまく表現できないのですが、
これでほぼ完璧に近い乗り方が出来てきたようです。
今まで自転車の練習は、自転車に乗ることでしか出来ないと思っていましたが、
この「マホガニーバイク」を上手に乗れるようになるには、ジョギングやウォーキングが有効だと思えるようになりました。


「富士山も最高の姿を見せてくれました!」

と言うのも、今までは自転車で使う筋肉と、ジョギングで使う筋肉は、練習後の筋肉の張る部位が違っていたのに、
「マホガニーバイク」に乗るようになってからは、ジョギングの時と同じ筋肉の張りしか感じないからです。
多分「マホガニーバイク」は、人間の自然な運動で使う筋肉と同じ筋肉を使っているのでしょう。
硬いフレームの自転車を上手に乗りこなすために、通常、人が普段の生活で使わないような筋肉を鍛える訓練をしたり、
例えば100回転を超えるような脚の回転運動とか、引き足を使うとか、ハンドルを引き付ける(背筋)とか、
日常生活にはあまり無い運動ですよね?
子供の運動会で綱引きしかしていないのに、あの全身の筋肉痛・・・分かります?(^^;)てな感じです。



でも「マホガニーバイク」ではペダルは回転ではなく、踏み込み。
引き足はフレームのバネが補助。
ハンドルは舵取りの道具。
また、平地での有効ケイデンスはエネルギー効率が最も良いとされる70-75位(自転車探検隊より引用)。
ヒルクライムでは激坂~緩坂で私の場合40-60位(歩行~早足リズム)。



ただし、フレームのバネを利用するので、
ケイデンスは低くても、アウターで重めのギアが踏めるのでスピードは犠牲になりません。
その上、心拍も上がりすぎないので身体に負担が少なく、筋肉疲労も激減します。


「下山した選手達に振る舞われるスイーツと吉田うどん。
食べた後に写真を撮っていない事に気付いて、他人にお願いして食べる前の写真をゲット。」


このような常識外れの自転車は今まで無かったので、
とても信じられないと思いますが本当なんです。
ただ、全ての人がこの自転車に合うかというと、その乗り方によって好みが分かれます。
ロードバイクを上手に乗りこなせるように訓練された、上級者に近い方ほど評価は低くなります。
逆にそれほど訓練されていない、筋肉が出来上がっていない、中級者や初心者の方にはウケがいいです。
特に私のように歳を重ねた年配者には非常にウケはいいです。身体に優しくスピードが出ますから。
まぁ、いろいろ書きましたが、これはあくまでも私個人としての意見ですので、参考程度に思ってください。



今回の結果です。

タイム 1時間16分34秒536
カテゴリー別 50-59歳 17位 814人完走(827人出走)
男子総合 335位 5058人完走(5105人出走)



「お腹も満たして、皆さんリラックスタイムです。本当にいい天気でした!」

今後の予定
全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2013/9/1 決定
まえばし赤城山ヒルクライム大会 2013/9/29 決定

今回も応援してくださいました方々に感謝します
ありがとうございました。
長命。
-------------------------------------------------------
こんばんわ。早速のアップを感謝します。
イノウを紛失して、今後、映像を提供できないのは寂しいので、スポーツカメラを新調しました。
その名は「ION AIR PRO wifi」です。機械音痴の私には、安価で性能も十分過ぎる商品です。
録画時間もイノウとは比較にならないくらい長く、音声も入るので楽しいです。

PREVIOUS | NEXT


日本語Topへ戻る
Back to English Top