日本語Topへ戻る
Back to English Top

2013.9.1 SANOMAGIC Wooden Bicycle No.7
at Japan Mountain Cycling in Norikura 2013

おはようございます。いつもお世話になります。
昨日、9月1日は「2013第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に参加してきました。
前日までの「降水確率100%、&荒天」の予報に反して、
当日は朝6時頃からは曇りで、レース中の雨はちょびっとだけ。
その後は晴れていい天気になりました。
最近では「最強の晴れ男」と自負しております。
今年の「榛名ヒルクラ」「富士ヒルクラ」今回の「乗鞍ヒルクラ」すべて、
前日までの「雨予報」を晴れに変えてきました!(^O^)
ただ、今年の乗鞍は、ゴール付近の路面のコンディションが前夜の大雨で荒れていたらしく、
5.5キロ短縮の15キロのコースに変更になりました

Mr. Chomei and his Mahogany Bike 7 took part in the Japan Mountain Cycling in Norikura 2013 on September 1, 2013.
The course was shortened to 15 km because the road surface near the goal area was rough due to the yesterday's rain.

[ゴール付近。靄っています]

とにかく、中止にならなかっただけでもラッキーでした。
言い訳や、能書きは後にして、結果速報です。
カテゴリー 51-60歳
タイム 56分00秒576
順位 52位/542人中(エントリー665人)
The result of Mr. Chomei and Mahogany Bike 7 at the Norikura was:
Category: Age 51 to 60
Time: 56 min 0 sec 573
Ranking: 52 among 542 (Entry 665)

[ゴールから少し下った場所からの下界]

さて、ここからは言い訳と能書きになりますので、興味のない方はリタイヤしてください。(^^;)
今回の結果は私の練習不足の一言に尽きます。
「富士のヒルクラ」の結果を踏まえて、乗鞍の本番3週間前に、佐野さんに最終となる禁断の「フレーム削り」を依頼しました。


[Video] 画像をクリック

結果、初期の7号機に近い、柔らかいフレームになりました。
平地での走行は、削る前よりもフレームが柔らかくなり、トップギアも以前より軽く踏めて、
ケイデンスも5回転くらい上がり、高速での持続が楽になりました。
平地走行が相当に楽になったので、もちろん坂も楽で速いだろうと、早速「赤城山」へ試走に行きました。

[さらに下った場所からの下界]

ところが、何か変なんです。重いギアを踏めば踏むほど、ブレーキが掛かったように失速していくではありませんか!
削る前とは明らかに違います。フレームは柔らかくなったので、
重いギアは今までよりも楽に踏めているのにスピードが上がらないんです。
結局、スピードを上げるためにギアを軽くして、ケイデンスを上げて漕ぐことになります。
去年の「赤城山」とはギアの選択が全く違っています。


[さらに下った場所からの下界]

さすがに私も「乗鞍ヒルクライム」を直前に悩みました。
「これはおかしい」と直ぐさま佐野さんに相談です。
結果、フレームが柔らかくなった事で、ペダルを踏み込むタイミングと、
フレームの揺れの動きと合わなくなったのが原因だと判明しました。
削る前のフレームのリズムに合わせた負荷(体重移動)の踏み込み方で、柔らかくなった今のフレームを踏み込むと、
フレーム自体は元に戻ろうとしているのに、身体はまだ踏み込んでいるので、
タイミングが合わずに、身体の運動とフレームのアシスト(揺れ)がお互いに反発し合い、
フレームからもらえる増幅力を消しているのが原因でした。
この原理はここで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=D2zLI5TAnN0
この事を頭に入れて、突貫ではありますが、近所の橋の登りで試したところ、
ケイデンス60回転を中心に回せるギアを選択するとイイ感じで登れることが分かりました。


[同じ場所からの上界]

ただ、ヒルクライムレースのような長距離の登りでは試していないので、
結局「乗鞍ヒルクラ」はぶっつけ本番になりました。
よって、これからは今までのように重いギアをじっくり踏んでいた漕ぎ方から、
場合によってはインナーギアの出番もあるのかな?だとしたらチョット面倒くさいかな・・・。
今回は、手探りの中でのレースだったので、タイムには満足していませんが、
昨日のタイムを参考に、もし、フルコース(20.5キロ)だったとしたら、
1時間16-17分台だったのでは?と勝手に感じています。ハイ(^^;)
去年の「赤城山」が14分台だったので、ほぼ似たコースの「乗鞍」を15分切りで目指していました。
でもまぁ、これが今の自分の実力でしょう。もっと精進しないと上は目指せませんね!


[下山後の会場]

佐野さんの魔法「サノマジック」も最大限利用してきたので、
これから先は自力でどうにかしないとダメですね!(^^;)
これからの私は、「ドラえもん」のいない「のび太」のようなもんですなぁ・・・ハハハ。
次は9月29日の「赤城山ヒルクライム」です。
それまでには何としても最適なリズムを会得して、自己記録更新を目指したいです。
皆さん、赤城も必ず晴れますよ~!
応援ありがとうございました。
長命。


[下山後、愛犬「ダンボ」と]

「乗鞍ヒルクラ」の動画を、スタートからゴールまでを編集無しでyoutubeにアップしました。
今回は長編です。






長命さん、お疲れ様でした!(小畑)

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top