日本語Topへ戻る
Back to English Top

2021.2.26 SANOMAGIC Mahogany Skis

Google Translation to any languages

2021年2月26日、SANOMAGICで密かに進行していた新プロジェクト、
マホガニースキー」のプロトタイプがとうとう完成しました。
末四郎による試走の結果は上々。
マホガニー特有の粘りのある弾性で、とても滑りやすいそうです。
これからどういう展開を見せるか、すごく楽しみです!

末四郎からの2021年2月26日のメール:

 「本日マホガニースキーのテストに行ってきました。
今まで使っていた板より一本あたり600g軽く、大変取り回しが良いです。

本日のようなアイスバーンでも振動が少なく、マホガニーバイクの振動吸収によく似た特性です。
全体として出来はまだ80%と言ったところだと思いますが、
明らかに中級、上級者向きだと思います。

本日は、緩斜面と中急斜面で走りましたが、
中級斜面で木の粘りや操作性の良さが際立っていました。
初めてとしては、大満足です。」
末四郎からの翌2月27日のメール:

「正月からスキーについてずっと勉強していました。
木のスキーを作るところは、世界にいくつかありますが、
伝統的な木だけのエッジのないものや、エッジ付きのものは、ほとんど芯材としてしか木は使われておらず
木だけで強度やねじれ剛性を担保できるようなものは、ありませんでした。
そこが最後まで心配でしたが、昨日の結果でまず一安心です。

自転車で学んだ技術が今回は生きました。
板の断面を山形にすることで、ねじれ剛性を高めた結果、エッジの効きが良く、
急勾配でも安心して滑れます。

まだ試験段階ですが、すでに購入希望が来ています。
残り少ない今シーズン、テストを繰り返して、
安全性や性能が現代の最先端に負けないようでしたら、来シーズンから販売できそうです。
エッジは、金属製の焼入れした硬いものを使っています。」

左が、マホガニー薄板を積層した原板、
右の黒い二本は、ベニヤで作った型板ですな。
マホガニーバイクのフレームの製法と同じようです。

微妙な湾曲も、マホガニー積層板ならば自在に実現できます。
自転車フレームのボトムブラケット周辺にかかる巨大な力を考えれば、
末四郎にとって、スキー板はむしろ容易でしょうね。

船に見えてきました。
雪の上を走る船です。
そう考えれば、意外な展開ではないのかも。

幅方向にも微妙な板厚コントロールがされています。
トップシートの幅方向中央部が盛り上がって、稜線を形成している。
普通のスキー板には難しい芸当ですな。

局部的な強度を自在に調整できるというわけです。
また、強度が過剰なところは薄肉化して軽量化もできる。
SANOMAGICは、新たなブルーオーシャンへ今、入ったのかもしれません。

完成したSANOMAGICマホガニースキー板。

トップとテールの積層の跡目がとてもきれいだ。
オランダニスでピカピカです。
陽に当たると、だんだん紅くなるよ。たまらないね。

末四郎の作品は、概ね、第1作から完璧です。
14年前の自転車の時、あのときも驚いたな~ (遠い目)
突然だったもの。
これを見て思い出してみた。

「マホガニーバイク第1号機のフレームができた」 (2007年10月13日)

テール側の積層模様。

色の濃いめのマホガニー薄板と、薄い目のマホガニー薄板を選んで
交互に積層することにより、
濃淡模様が形成されます。

テールの断面は山形ですね。
これなら、ねじれ特性、エッジの効きを自在にコントロールできますな。

トップ側の積層模様。

弾性をうまくコントロールすると、スキーでもアシスト効果が得られたりするかもね。
今後の展開が本当に楽しみです。

今後も最新情報をレポートしますので、乞うご期待!

さて、こちらは、曲面型フルレンジマホガニースピーカー。

軽井沢のお客様は、やはり凝った形状のものがお好きなようで。
曲面型のご注文が多いような気がします。

小さなフルレンジスピーカーながら、信じられないほど豊かな音を奏でます。
300人収容のホールを響かせたことがありましたね~。

奥にマホガニースキーも写っていますな。

下のキャビネットも、スピーカーも、スキーも、元は同じマホガニー原木。
ホンジュラスで樹齢500年ほどの大木だったはずです。
姿は違えど、兄弟のようなものですね。

細かいところのデザインが結構変わっているのに気がつきました。
やはり静かに進化を続けているようです。

マホガニーのある暮らし、
見ているだけでも気持ちが豊かになります。
家族とともに年輪を重ね、だんだん紅くなっていきます。

バイクにも、スピーカーにも、スキーにも、一台ずつ刻印が刻まれます。
SANOMAGIC生まれの証です。

PREVIOUS | NEXT

日本語Topへ戻る
Back to English Top